大切な内容と感じた方は 投票下さい  m(_ _)m

日本人の課題 を探る
謎解き工房 回想記

「閃き講座」 ◎一厘予告解説・・・
「なぞとき工房」

なぞとき 小説
ポチよ 泣かないで

英霊を背負った少年はポチの暗闇を再現していく
 幼い日々の記憶は やがて辿る宿命の暗示

 

この物語は 信(まこと)の少年期の記憶
をもとに想定し
描いたフィクション小説です
 

少年編 (省略 抜粋)

小説の重要な部分を紹介
 

この16話は少年の未来を暗示する部分

目 次    あらすじ

ポチよ 泣かないで」
少年編  青春編


風の記憶    さまよう猫   ポチ  7 正義の使者
  11 妄 想   
16 英霊の塔   25 祖母の遺志


「英霊」「ポチ」から「ウス」に変身して 宝を生み出す
訓練場に戦後世代を導く
「闇の声」の主を演じていく・・・

16 英霊の塔

 (僕は何者なのですか?一体
何を背負ってしまったのですか?)
→ 人を苦しめる程の重い自閉症に陥った信がいた。
  →友人が精神病院に入院したと聞いてショックを受ける信。
回想 省略 
本講座で公開  ←

 信(まこと)は人と関わる言葉を完全に失っていた。・・・省略

(人間とは・・・人生とは・・・憎しみとは・・・罪とは何ですか?) 信(まこと)は言葉を失ってから人間関係に悩み真夜中に一人この石碑の上に来て闇に向かって何度も尋ね求めていた。     → ↓



(朝(あした)に道を聞かば・・・
夕べに死すとも可なり・・・)
(まこと)よ、愛する人を捨て
てでも真理を知りたいか? )

(!?・・・・・・ はい・・・)
 (もし・・・自分の身に起きた不可解な謎を解く真理に出合うならば 家族 友人そして大切な恋人までも全てを捨ててもいい・・・)そのことを心の中で思った時、(まこと)はこの忠霊塔に漂う何か巨大な霊に包まれたような気配がした。人生の意味を知ること無く若くして散っていった「無念の英霊の魂」とひとつに重なっていった瞬間だった。・・・ 略 →

 (最近 (まこと)は死んだ息子の芳喜にますます似て来たばい・・・)ゼンは もの静かになったを見ながら ふとそう思った。幼い頃から (まこと)は時々芳喜に似たしぐさをすることがあった。 遠い昔の息子のしぐさを思い出していた。・・・ 略 ←



 ------- 回 想 -------  
 独り言を言いながら畑仕事をしていた
ゼンが突然叫んだ。「芳喜ー!」 (まこと)「うん!・・・」と反射的に答えた。「ハッ?」ゼンは飛び上がるように驚いて振り向き 放心したようにの顔をしばらく見つめた。

 →
(まこと)はひょっとして芳喜の生まれ代わりかも知れん・・・もしこの子に何かが起こった時には おれが守ってやらにゃーいかん・・・)  ・・・   → 
 
-------- 回 想 --------
  ↓ある日 畑仕事をしているゼンに不思議な言葉が聞こえて来た。

 
ゼンよ、孫の信(まこと)芳喜と一緒になって、やがて偉大な使命を果していくようになる・・・) 

 だが、
ゼンはその啓示の意味が分からなかった。
 
・・・ 略 ↓
   
 


 


 



 信(まこと)はいつか将来、立派な仕事をするとぞ。ね!」
「何がね!ばあちゃん、(まこと)は学校で何て言われよるとか知らんちゃろうが!あいつはクラスでは、何も喋りきらん白痴って言われよるとばい!」「知らん!しゃあらしか!」 ・・・ 略 ↓

 ・・・ 略 ↓ 

(まこと)が忠霊塔で一人で座っていると ゼン信子(のぶこ)が仲良く何か話しながら登って来た。

 
「おおっ (まこと) ここで遊びよるとね」「うん・・・」 ゼン(まこと)がいつも一人でよく忠霊塔に座っているので不思議な気がした。

 
・・・  

 

 ゼン信(まこと)をのことを悪く言う信子(のぶこ)の言葉をさえぎって必死にかばった。→略  「何ん言いよるとか!(まこと)は今に立派な仕事をするとぞ!」 ・・・略



風の記憶    さまよう猫   ポチ  7 正義の使者
  11 妄 想   
16 英霊の塔   25 祖母の遺志




 

ごあんない

闇夜の忠霊塔で何かを誓って苦悩する(まこと)
出征して戦病死した
芳喜の霊を感じとる祖母ゼン
家族の誰にも理解出来ない「使命」をゼンは悟った
言葉を超えた
祖母少年の心によぎる誓いを本編で
読めば
信少年が何を背負ったのかを推理できます。
 

あらすじ

目 次

戻 る

   

日本臣民の課題

有害な隣国 (劣悪なハゲタカ・うさぎ)
短 編
 国々を治めよ
ウソ・捏造で惑わす性悪さを見抜け!

「英霊」は「ポチ」から「ウス」に変身しながら 宝を生み出す
訓練場に
信(まこと)を導く「闇の声」の主を演じていく・・・


この忠霊塔の場面は特に「謎解き講座」で引用し解説する
「閃き」を生む記憶の引出しとなる重要な回想シーンです。
引用したこの場面は
「謎解き」の閃きの要のエピソードです
全体を通して推理頂けば、託された使命が何か悟れます

忠霊塔の暗闇からの声に「非情の道」を行くことを誓った
少年
の背負ったものは・・・本編  全巻はフォームから


なぞとき小説
「ポチよ 泣かないで」

投票を
shokyuf       pochinakaf 

卑しい奴

短 編 アポ○ジャム
自分の排泄物を食べて泣くに嫌悪し
箸を投げつけ災いの目を潰そうとした

穢れた魂



 

日韓併合・満蒙開拓・日本軍統治
短 編
 濡れ衣の日本
ロシア・中共・朝鮮らの野蛮習慣捏造

在日に支配された日本(1:9割合)
短 編
 選民日本の危機
在日経営支配が日本社会を滅ぼす

 


宝物を奪い
尽くす
鬼達
の亡者」

短 編 支那・朝 姉妹
勘当された妹に 母親毒殺を謀る
誤解豹変した性悪姉妹に裁きの鉄槌がふりかかる… 鬼退治の

家倒壊危機
を見捨てる
「残酷な





なぞとき小説
ポチよ 泣かないで




小 説

目 次

面白いと感じた方は・・・

闇の声の主は本講座で
inserted by FC2 system