日本人の課題を探る
謎解き小説 自叙伝

日本人の課題 と意味を探る
「なぞとき工房」

なぞとき小説
ポチよ 泣かないで

英霊を背負った少年ポチの暗闇を再現していく
 幼い日々の記憶はやがて辿る宿命の暗示であった

この物語は弟のまことの少年期の記憶
をもとに想定し描いたフィクション小説です

少年編 (省略 抜粋)

重要な一部を紹介
 

この3話は少年の未来を暗示する部分

  目 次     あらすじ

ポチよ 泣かないで」
少年編 
青春編




1 風の記憶    さまよう猫   4 ポチ   7 正義の使者
   
11 妄 想   16 英霊の塔   25 祖母の遺志




 少 年 編   あらすじ   目 次

出 資

小説 「ポチよ 泣かないで」
 
T少年編 
 田口紀生のりお / ほのぼの童子

参 考

「遠路の果てに」 前・後編 田口正神
  「 田口家と私 」 自 叙 伝 山下 シマ

 
あらすじ (省略 抜粋)


 あらすじ 

 
 巨大な
の形をした不思議な謎の地形 糸島半島・・・
 この地に漂う
巨大な英霊を背負っていく少年の不思議な回想物語--- 幼い頃の記憶が 閃きを生む 謎解きの手がかりになっていく・・・。

 物語の舞台は かつて元寇が襲来した時に 蒙古軍と勇敢に戦って散った防人の石碑が無数に散在する福岡西部ののような形をした糸島半島である。

 そこから更に西に辿って その前足に相当する位置に海沿いの小さな集落がある。その漁村の家並みを見下ろすように見晴らしの良い小高い丘があった。そこは先の太平洋戦争で散った戦士たちの霊を鎮める忠霊塔がそびえ立っている。

 彼ら英霊の悲願と使命を背負っていく少年の体験した不思議な物語はここから始まる。忠霊塔の丘から見下ろす崖の下の家々の床下には無縁仏の石が散在し 何百年も埋もれたまま放置され残っている。昔から不可解な事件が起こるという噂のある家並みの中の一軒の家で少年は育っていく。

 幼少時にふとした事故で軽い脳障害になった少年 信まこと。やがて暗闇の忠霊塔にたたずむまことは巨大な英霊に包まれ 暗黒の青春期を過ごしていくが 長い長い放浪の果てに 遂に自分の正体宿命の道を見出していく。 

ポチ(巨大な犬)

小説が気に入られた方は 投票下さい  m(_ _)m少年編(省略 抜粋)

 

重要な部分を抜粋

この話は少年の未来を暗示する部分です

  目 次 絵    あらすじ

「ポチよ 泣かないで」
少年編   青春編


1 風の記憶    さまよう猫     ポチ 
 7 正義の使者   
11 妄想   16 英霊の塔   25 祖母の遺志



 

 風の記憶


 昭和二九年
の地形の前足にあたる小さな海岸沿いの村に 「今井 まことという男の子が生まれた。

 信まことは物心がつくようになると 兄の私 紀生のりお)(のあとを追ってヨチヨチと歩くようになった。

 私は九歳年下のそんな弟が可愛くなって (いい遊び相手になるぞ・・・と思い始めていた。 

 やがてまことが六歳になった時 彼の未来を暗闇に引きずっていくきっかけとなる ある不思議な事件が起こった。

 その日は足元から底冷えする寒い朝だった。

 紀生のりおー!」

母親のチカが 次女の勝江(かつえ)の授業参観に行く為に 着物に着替えてから 二階に上がって来た。

 ・・・ 

 紀生のりおー 母さんは出かけるけんね。あと頼んだよー」

 試験勉強中だった 紀生のりおは机に向かったままの姿勢でと生返事をした。

 「うーん」

 チカ襖の前でふと振り返ると末っ子のまこと祖母ゼンのタンスの前にポツンと座っていた。

 (あら・・・?)

 まことの様子がおかしいのに気がついて チカはしばらく見つめた。 

 ・・・

 
 
まことは 膝を抱いて丸くなり 寒さに耐えながら ブルブルと小刻みに震え 歯をガチガチさせていた。

 「おかしかねー・・・ほら 紀生のりお ちょっと見なさい。まことが寒がっとるから」

 紀生のりお 勉強を中断して机から離れて 襖の横からまことの震える姿を見た。

 「おっ」

 
「あんた 火をおこしてコタツ を入れてあげなさい」

 「う?、 うん・・・

 チカ紀生のりおに細かく指示して頼むと 次女勝江(かつえ)の授業参観にすぐ出かけていった。
 

 まことー ちょっと待ってろよ」「う・・・ん」

 紀生のりおは早速 押入れの前に敷布団を敷き その上に瓦コタツ を静かに置いた。炭火をおこすために いそいそと階段を降りていった。 

 ・・・

 やがて 紀生のりお瓦コタツの中央に 赤い炭火を丁寧に移すと 上から掛布団をかけた。

 「よーし!出来たぞー さあ まこと 入れ!」

 信まことは暖かい布団に滑りこむように潜り込むと すぐ安らかな表情になった。 

 それを見届けた 紀生のりおも すっかり安心して襖を閉めて隣の自分の部屋で再び勉強を始めた。

 ・・・


 ・・・

 誰かに見られているような気配がして まことはふと左の床の間に顔を向けた。

 そこには台の上に立てかけてあった遺影写真が見つめていた。16歳で志願して満州に出征した兵隊姿の叔父(芳喜)と目が合った。

 (ん・・・何だろう・・・?)

 その意思を探ろうと しばらく兵士の目を見つめていたが 突然胸をかきむしりたくなるような激しい胸騒ぎに襲われた。

険しい茨(イバラ)のような霊に支配された時 写真の兵士がフワッと動いたような気がした。 

 信まことは恐ろしくなり 咄嗟に目を背けて布団を被った。

 炭火の入った瓦コタツを強く抱いて丸まり 恐怖の思いを必死に忘れようとした。 

 闇の中にくすぶる赤い炭火を見つめながら ただ心臓だけが 「 ドキン・ドキン ・・・と早鳴りに脈打っていた。

 ・・・

 もはや誰の助けを呼ぶこともできず あきらめてじっと耐えていたが 次第に意識が薄れていった。

 まことは不思議な息苦しさの中で いつしか心地よい深い眠りの世界に入っていった。

 どの位の時間が過ぎたのだろうか・・・まことは日なたで猫と遊んでいる夢を見ていた。

 その頃 母チカ次女勝江(かつえ)の授業を参観していたが 急に何か激しい胸騒ぎを感じて 教室を途中で抜け出して早めに帰って来た。 

 ・・・

 ゼンがおそるおそる二階に上がって見たが 布団が一枚あるだけで辺りはシーンと静まりかえっていた。

 (あら? おらん・・・

 孫が隠れていそうな布団を見つけ 静かにめくってみると 全身肌を桃色に染めて丸くなっている孫の姿を見つけた。

 まことー!まことー!・・・

 ・・・

 「ああ! チカさん!チカさーん!」


 
・・・

 チカさん!まことが死んだごとなっとるばい!」

まことを抱えたゼンが叫んだ。 

 ・・・

 まこと!信まことー!

頬を何度たたいても起きなかった。チカはすぐに決意した

 婆ちゃん!うちがすぐ病院に連れて行きます」

チカは大急ぎで階段を降りていった。

 その時 紀生のりおは隣の部屋で勉強していたが 急いで追いかけて降りて来た。
 
だが
チカの背中でダラリと死んだようになったの姿を見ると みるみるの気が引き 青ざめた顔になった。


 チカまことを背負って慌ただしく玄関から駆け出した。

 近くの橋に差し掛かった時 突然、海の方から冷たい風

 「ピュウゥゥー ・・・」と強く吹きつけた。

 信まことを包んでいた暖かい靄(もや)を一瞬に吹き散らすかのように チカの背中を通り抜けていった。

 ・・・

 

予告編

つづく・・・

   「ポチよ 泣かないで 」
    T
少年編   一部紹介

スクロール



1 風の記憶    さまよう猫   4 ポチ   7 正義の使者
   
11 妄 想   16 英霊の塔   25 祖母の遺志



 ごあんない



少年の未来を暗示する事故 まことを襲う暗闇
光を求める放浪の旅が
小説のテーマ 風の記憶
脳の
封印 障害を負った少年の心によぎる
生きる課題と意味を尋ねる旅。


英霊を背負った少年は ポチの悲哀を再現していく
 幼い記憶はやがて辿る宿命の暗示
・・・

あらすじ

目次

戻る
 

英霊はポチからウス(宝を生み出す訓練場)に変身して
少年を導く戦後の「暗闇の声の主」を演じていく
・・・。



この場面は「なぞとき講座」で解説する
閃きを生む重要な記憶の回想シーンで
引用場面には謎解きの手がかりが
・・・
全体を通してお読み頂けば閃きます。
pochinakaf

まことを包む靄を一瞬で吹き散らした
風の正体は
・・・本編 全巻はフォームから
shokyuf

HOME

お知らせ

ご案内

まこと)を包む霞
の正体
・・・講座申込

犬の地形に漂う 英霊の暗闇を背負う少年回想記
 なぞとき小説・・・ ポチよ泣かないで

卑しい奴

短 編 アポ○ジャム
自分の排泄物を食べて泣くに嫌悪し
箸を投げつけ災いの目を潰そうとした

穢れた魂

 

日韓併合・満蒙開拓・日本軍統治
短 編
 濡れ衣の日本
ロシア・中共・朝鮮らの野蛮習慣捏造

在日に支配された日本(1:9割合)
短 編
 選民日本の危機
在日経営支配が日本社会を滅ぼす

 

宝物を奪い
尽くす
鬼達
の亡者」

短 編 支那・朝 姉妹
勘当された妹に 母親毒殺を謀る
誤解豹変した性悪姉妹に裁きの鉄槌がふりかかる… 鬼退治の

家倒壊危機
を見捨てる
「残酷な

なぞとき小説
ポチよ 泣かないで

小説

戻る


大切な内容と感じたら


投票下さい m(_ _)m

苦悩する(まこと)忠霊塔の暗闇に非情の道を誓う
 「英霊」と共に日本の取り戻す
「光の道」を探す旅路・・・
inserted by FC2 system