「ひらめき養成講座」 ◎予告解説・・・  「なぞとき工房」

日本人の課題 を探る

なぞとき工房

なぞとき小説 自叙伝

ポチよ 泣かないで

英霊を背負った少年ポチの暗闇を再現していく
 幼い日々の記憶はやがて辿る宿命の暗示であった

この物語は 弟の信(まこと)の少年期の記憶
をもとに想定し描いたフィクション小説です

小説

目次

予告編 (省略・抜粋)


  良かったら ご投票下さい m(_ _)m

重要な一部分を紹介します。

この6話は少年の未来を暗示する部分です

目 次  挿 絵  あらすじ

ポチよ 泣かないで」 少年期 青年期



1 風の記憶     3 さまよう猫    4 ポチ   6 手ぬぐい
7 正義の使者   11 妄 想   16 英霊の塔   25 祖母の遺志



E 手ぬぐい

スクロール

 
 

・・・ 略

 学校から帰って来たまことはすぐにゼンの姿を探しまわった。

 リヤカーが無いことを確認すると、すぐ裏の忠霊塔の丘に登っていった。
 ・・・
 「婆ちゃーん!」  「ん?」
忠霊塔から 聞き覚えのある声が聞こえた。 ゼンは振り返って見上げたまま、驚いて茫然と立ち尽くした
 遠くで手ぬぐいを被ったゼンが驚いて振り返った。

 茫然と立ち尽くしたまましばらく動きが止まった。

 
ゼンには、戦死した息子の芳喜が忠霊塔から抜け出して叫んでいるように見えたのだった。
・・・

 時々、その忠霊塔の下の畑にゼンの姿が見えない時はガッカリしたが、その時は一キロ先の遠い方の畑に行っていると推理した。

 忠霊塔の坂道を転げ落ちるように下りると、国道を渡った。遠い畑の小さな人影がきっとゼンだと信じて力一杯走った。
 線路の横の畔(あぜ)道を歩いて、小川沿いの曲がった草道を更に走って行くと、遥かな丘の畑の中に小さく人影が動いているのが見えた。

 
まことは白い手ぬぐいを被った人影がゼンだと確信すると小さな体で力いっぱい走って行った。 ・・・
 

 「婆ちゃーん」  「あらっ?」
 
ゼンはクワを持つ手を止めた。

 「婆ちゃーん!」ゼンは驚いて振り向いた。「あらっ?」 クワを持つ手を止めて走って来たを見てニッコリ笑った。

 
「あらー、あんたひとりで来たと?」「うん!」「ようここまでひとりで来たねー」
 ゼンは鼻の頭に噴き出した汗を手ぬぐいで拭きながら、腰を降ろしてひと休みした。

 思い出したように、エプロンのポケットから、黒い大粒のアメ玉を出して差し出した。

 
「ほら食べなさい」「うん」




1 風の記憶     3 さまよう猫    4 ポチ   6 手ぬぐい
7 正義の使者   11 妄 想   16 英霊の塔   25 祖母の遺志




ごあんない


ゼンの姿に驚く。戦死した息子の芳喜
忠霊塔から抜け出して叫んでいるようだった。
ゼン芳喜の面影のある(まこと)を見ながら、
同じものを背負う不思議な予感を感じていく

懐かしさと戸惑いの混じったゼンの思いの中
に、幼い
まことの姿と重なる芳喜がいた


英霊の願いを背負った少年はポチの悲哀を再現していく
幼い記憶はやがて辿る宿命の暗示であった
・・・

あらすじ

目次

戻る

英霊ポチウス(宝を生み出す訓練場)に変身して、
まことを
妄想の訓練場に導く「闇の声」を演じていく・・・


全巻を読みたい方はフォームから

ご案内

スクロール

この場面は、「なぞとき講座でも引用し解説する
珠玉の「閃き」を生む重要な記憶の回想シーン
引用した場面には 「謎解き」の手がかりが隠れて
おり、全体を通してお読み頂けば謎が解けます

芳喜の魂がまことと重なっていくゼンの予感は・・・
果たしてその通りになるか、
本編で明らかにします

本講座
「完全版」で謎の全てが解けます

HOME

お知らせ

本講座

なぞとき小説
「ポチよ 泣かないで」

投票を・・・ 

日韓併合・満蒙開拓・日本軍統治
短 編
 濡れ衣の日本
ロシア・中共・朝鮮らの野蛮習慣捏造

在日に支配された日本(1:9割合)
短 編
 選民日本の危機
在日経営支配が日本社会を滅ぼす

宝物を奪い
尽くす
鬼達
の亡者」

短 編 支那・朝 姉妹
勘当された妹に 母親毒殺を謀る
誤解豹変した性悪姉妹に裁きの鉄槌がふりかかる… 鬼退治の

家倒壊危機
を見捨てる
「残酷な

卑しい奴

短 編 アポ○ジャム
自分の排泄物を食べて泣くに嫌悪感
箸を投げつけ災いの目を潰そうとした

穢れた魂


なぞとき小説
ポチよ 泣かないで

小説

目次

戻 る

HOME

お知らせ

ご案内

全ての謎は ■本講座


あなたの1票を下さい


閃きの花が咲きます

inserted by FC2 system