聖書の中の歪んだ 歴史観の解明   V  

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V- 6  の課題について検証・考察します

 イスラエル・ユダヤの歴史は偽の神の声に惑わされ続けてきたのか?

 
只今編集中

 六、 イスラエル・ユダヤ歴史わされけてきたのか?
 

  

○シナイ山と十戒

出エジプトを果たしたモーセの率いる大群集は荒野の中を約束の地を目指して行進していく。その途中に出エジプトの中心舞台であるシナイ山がある。

シナイ山は現在のエジプト領のシナイ半島サンタカテリーナ。標高2,288m。カイロから実に700キロ近い道のりを経た場所で。今もエジプトやイスラエルから多くのバス観光ツアー客が訪れる。またご来光目的の登山者も多い。

エジプトを出て約3ヶ月後に、モーセ一行はシナイ山ふもとに到着する。そこで「山に登るように」との神からのお告げを受けて登り、モーセはそこで十戒の石板を受け取る。これが、ユダヤ教成立の始まりとなる。旧約聖書出エジプト記20章の十戒の内容を見てみよう。

前文はあなたの神、であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。(出エ 20/2)
あなたは私の他に、何者をも神としてはならない。(出エ 20/3)
あなたは自分の為に、刻んだ像を造ってはならない。・・・それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。(出エ 20/4-5)
第三戒あなたは、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。(出エ 20/7)
安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。七日目はあなたの神、主の安息であるから、何のわざをもしてはならない。・・・主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。(出エ 20/8-11)
あなたの父と母を敬え。(出エ 20/12)
あなたは殺してはならない。(出エ 20/13)
あなたは姦淫してはならない。(出エ 20/14)
あなたは盗んではならない。(出エ 20/15)
あなたは隣人について、偽証してはならない。(出エ 20/16)
あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない。(出エ 20/17)

上記の十戒の中で、特に現在のユダヤ教にも大きな影響を及ぼしているのが、第一戒、第二戒、第四戒である。ユダヤ教のシナゴーグは実に質素で、信仰の対象として崇めるのようなものは一切ないのは第一戒と第二戒の影響である。ユダヤの神のみを崇め、一切の偶像を崇めないのである。それがユダヤの神を中心とした強烈な自律意識を生み出し、ユダヤ人は頑固者であり、頭を下げるのが嫌いで、自己主張の強い付き合い難い民族だと言われる原因となっているのかもしれない。

実際イスラエルでは二人集まれば三つの政党ができると言われるほど自己を主張し、様々な意見が飛び交う。ある日本びいきのユダヤ人は、イスラエル人は自己を主張し過ぎる。それに比べて常に全体を重んじる日本は実にいいと言うらしい。

そして第四戒安息日の規定。イスラエルの公式の休日は日曜日ではなく安息日の土曜日である。

荒野をさ迷う中で、指導者モーセと民衆の間で結束を失うことが度々起こっていく。シナイ山頂でモーセに十戒の石板が与えられて、いよいよ約束の地へ向かって進むかと思われたとき、民衆たちは「あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。」と言われた第二戒戒めを破った。金で子牛の像を作り、これを拝んだ。(出エジプト記 32/1-6) そしてこの後も何度も何度もイスラエルの民はに背き、合計40年間もの歳月をシナイの荒野でさまようことになっていく。

そこで民衆の結束のために信仰の中心となる幕屋をつくることを命じられる。この幕屋がのちには神殿となり、実体であるメシヤ信仰と続いていく。ユダヤ教の聖地である嘆きの壁は後に築かれ、崩壊した神殿のわずかに残ったである。幕屋はちょうどの日本の御神輿(おみこし)のようなもの。ちなみに御神輿はイスラエルの伝統からきたものという説もある。御神輿が神社の縮小体であるように、幕屋は将来の神殿の縮小体としての意味があったようである。またそれは来たるべき救世主、メシヤの象徴としてイスラエルの民の結束のためにつくりだされたのであろう。

出エジプト記の話は民衆の結束や、ユダヤの神への信仰のみを保つことの難しさを描き出している

引用した資料)

出エジプト時代

十戒が授けられた山

聖書の舞台となった地・中東を旅する人のためのページ
/ キリスト者のための旅行案内

 

○モーセの最期と後継者による悲願達成

エジプトを後にし、シナイ山でユダヤ教の基礎となる十戒を受け取ったモーセ一行はカナンの地をめざして、出発の準備を始める。荒野の中をカナンの地まで旅するにあたって、イスラエルの民衆の信仰を保つためにつくられたのが幕屋であった。モーセは幕屋建設の指示を事細かにヤーウエーの神より受けとったとされる。後に建設されるイスラエルの神殿は、この幕屋を発展させたものである。幕屋には契約の箱が安置され、その中には十戒を刻んだ二枚の石板が入っていたそうである。幕屋は移動神殿であったわけである。移動神殿と共に、イスラエル共同体は旅する教会として、再び荒野に旅立ったのである。

「イスラエルのすべての家の者の前に、昼は幕屋の上に主の雲があり、夜は雲の中に火があった。彼らの旅路において常にそうであった。」(出エジプト40/38)という状況の中で、全て神と共に、幕屋即ち、神殿中心に行動することになった。

しかし荒野の中を徒歩で旅するのは並大抵のことではなく、イスラエルの民に幾度となくカナンへの旅をあきらめようとする事態が生じる。ヨルダン川東岸(現在のヨルダン領)を北上し、いよいよ約束の地ヨルダン川西岸を目指そうというとき、神の啓示がでる、「モーセ自身はカナンの地に入ることが出来ない」と告げられる。モーセは幕屋を中心に、カナンへ至ることに意欲を燃やす次の世代を励ましながら120才の生涯を終えることになる。

現在のヨルダン領にあるピスガの頂(ネボ山)からは死海の全景は勿論、ヨルダン川、イスラエル側の西岸世界最古の町エリコならびにエルサレムの町まで手のとるように眼下に見ることができる。モーセは、その頂きから、約束の地カナンを眺めながら、その生涯を閉じたことになっていく。(ネボ山は標高710メートルと小高い山になっているが、実際はヨルダン渓谷はマイナス400メートルであり、その落差が1100メートルに達する。)

モーセの意志を相続したかに見えるヨシュアと忠実な若者たちは、幕屋を担ぎ、ヨルダン川を横切って西岸へと進軍する。そして破竹の勢いで、その地域にいたカナンの諸王と戦い、勝利を収め、その地に定着の基盤を築いてく。周囲のイスラム諸国と戦い、勝利を収めてイスラエル王国を建国し、その地位を不動のものにしていく。イスラエルの強さはこのような歴史的、信仰的根拠に由来しているのかもしれない。しかし現代の中東の緊張を生み出したことには違いない。

(引用した資料)

旧約聖書の謎に挑戦 - 幕屋の秘密

旧約聖書とモーセ五書 - 幕屋と金の子牛

神話の周辺(ネボ山)

 

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